ある日、ふと思った。
そうだ、京都行こう。
もとい
そうだ、インド行こう。
インドに行こうと思ったのは、ささいなきっかけだった。
しかし最初から一人で行こうと思っていたわけではない。
さびしがり屋の私は、まず片っ端から友達に声をかけてみる。
が、さすがに3月月末の平日5日間。いきなり休める社会人もなかなかいない。
(私も普通の社会人だが、3月までに消化しなくてはならない有給が余っていたのだ)
仕方ないので、一人で行くことにした。
すると、周りのみんなから、色々と心配される
「女一人はさすがに危ないよ、やめとけば?」
「どうしたの?人生に疲れてるの?大丈夫?」
・・・
そんな危ないとこなの???
手始めに、「地球の歩き方」を買って読んでみる。
・・・
他の方面の「地球の歩き方」に比べて、「旅のトラブル」に割いているページ数が異常に多い。
本当に多いのだ。
そこから読み取れたのは、、
どんなに注意を払っても必ずぼったくられる、騙される。
どんなに注意を払っても必ずお腹を壊す。
この2つの確率は、ほぼ100%に近いらしい。
その他、ドラッグが普通に売られているなどという話や
列車内で睡眠薬を飲まされ貴重品を盗られた旅行者の話など
調べるとそんな話ばかりが出てくる。。。
もちろん、そうやって注意喚起することで、安全な旅行をしてほしくてそういったことを書くんだろうけど
さすがに不安になる。
でも、もう休みも飛行機も取ってしまったので、行くしかない。
不安30%、ワクワク70%って感じだ。
今回は4泊6日という短い日程で、どこに行こうか頭を悩ませたけど、
以下のようなスケジュールで行くことに決定!
1日目:成田⇒デリーへ
2日目:列車を利用し日帰りでアグラへ(世界遺産タージマハール観光)
3日目:デリー⇒ガンジス川とガンガーの町、バラナシへ
4日目;バラナシ滞在
5日目:バラナシ⇒デリー⇒成田へ
6日目:成田着
インドは、二度と行きたくない位嫌いになるか、ハマるかのどちらかと言われているけれど
私はどっちになるんだろう。
インドに行って、何を感じるんだろう。
よくよく考えると、確かに最近公私ともに色々うまくいかなくてもやもやしていた。
元々無駄に考えすぎてしまうところがある私なので、ぐちゃぐちゃ余計なことを考えて悩むのに疲れていたのかも。
余計なことに悩まず、何とかなるさ!ってな感じでイージーな自分になりたかった。
そういう意味では、トコトンまでにテキトー(なイメージ)であるインドは、最適の土地かも。
なんせ、現地に行ったら余計なことに悩んでいる暇はきっとない。
いちいち細かいことを気にしていたら、もたない(色んな意味で)。
きっと、インドはそんな国なのだ。
どうなることやら、楽しみと不安が半々くらい。
0 件のコメント:
コメントを投稿