★荷物の準備★
インドに旅をする時、スーツケースなどという代物を持って行ってはいけない。
5つ星のホテルに泊まり、専用バスで移動するような贅沢なツアーなら話は別だが、そうでない(ゲストハウスに泊まり、列車で移動する)なら、必然的にバックパックになる。
しかし!!
私自身、バックパッカーは初めてだったので、バックパックというものがなかった(涙)。
いいバックパックは、平気で2-3万する。さすがに手が出ないので、
近所のドンキで2990えんでバックパックを購入。苦笑
バックパックは、必ず口がチャックのもの(登山用などはひもで縛るタイプで鍵がかからないのでNG)を選びましょう。
私がドンキで買ったバックパックは、2990円の割にすぐれものだった。
口がちゃんとダブルチャックで鍵がかかり、収容量も多く、ポケットも適度についていて、腰部分にもきちんとベルトがついていた。
うーん、やるなぁドンキ。
ちなみにバックパックは、機内に持ち込めるサイズの45リットルのものにしたので、余計な荷物は一切入らない。
コンパクトにするため、最低限の荷物だけを詰め込む。
因みに、インド旅行に行くときの必需品は下記の通り。
*南京錠・・・バックパックやゲストハウスの施錠用。
*チェーンロック・・・ドンキで500円くらいで売っています。
*トイレットペーパー・・・インドのトイレもかなり水洗トイレになってきているけど、それでもトイレットペーパーがないことが多いので(ゲストハウスでも)、必須アイテム。
*小さな懐中電灯・・・たまーに停電するので、あると便利。また、バラナシでは、ガンガー沿いには大きなライトがあるが、1本路地に入ると真っ暗。
牛のフンを踏まないためにも、OR 急な階段を踏み外さないためにも、あると便利。
*ウェットティッシュ・・・食事の前に手を拭いたり、何かと大活躍。
*虫よけ&ムヒ・・・現地では蚊やらダニやらによく咬まれる。虫よけがどこまで効果あるかはさておき、、気分的には違うかもしれない。
*バックパックカバー・・・背後からの盗難防止。
*お菓子・・・私は現地から柿の種を持って行った(笑)ビールのお供などに、何気に役立った。現地に長期滞在している日本人にあげたら、とても喜ばれた。
*日焼け止め・・・日差しはめちゃくちゃ強い。焼けたくない女性は持っていきましょう。
*薬・・・日本の正露丸は効かない、とよく言うけど、私は日本から持って行った抗生物質が役に立ちました。←インドで発熱した時飲んだら、一瞬で回復した。
上記以外は、現地でも手に入るので、余計な荷物は極力おいていっても大丈夫。
★お金の準備★
基本的には日本円で問題ない。
現地にはたいてい両替屋があるし、ゲストハウスでも両替をしているところが多い。
ただ、アメリカドルも多少なりともあると便利だと思う。
因みに日本円⇒ルピーより、ドル⇒ルピーの両替の方がレートが良かった。
★ビザ★
アライバルビザもあるが、日本からビザを取る場合は、最低でも出発10日前には取得開始することをお勧めしたいです。
申請は土曜日もやってるんだけど、問題は受取の時間。
平日の 17:00-17:30
っておい!!!たったの30分 しかも、平日のみ。
代理の場合は委任状が必要。社会人の方は、要注意です(苦笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿